読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和テレビ大全集 ぢゃない

昭和のテレビに関する四方山話

「やめられない とまらない」 かっぱえびせん名コピー誕生の知られざる話(番外1) カルビーの見解について

この稿も4まで書きましたところで、ワタクシは一方的な書き物に些かの懸念も有ったので、カルビーに対して質問書を送りました。 日付は4月18日で、一ヶ月程度の猶予を設け、当方の質問への回答と意見を求め、返信が無い場合はその旨を書かせて戴きますとい…

「やめられない とまらない」 かっぱえびせん名コピー誕生の知られざる話(4)

カルビーCM録音 関安三郎氏の証言 件の昭和39年大広制作カルビーかっぱえびせんCMで録音を担当した関安三郎(せき・やすさぶろう)氏の証言を、やはり陳述書から拾ってみます。 関氏は大広東京支社放送制作部の音響に易する仕事を、先輩の柳本賢一氏と共…

「やめられない とまらない」 かっぱえびせん名コピー誕生の知られざる話(3)

カルビーCM演出 保泉芳信氏の証言 前回、大広が担当した昭和39年のかっぱえびせん15秒CMを描写しましたが、実は現在の所、フィルムは見つかっておりません。 では何を元に再現したかと言いますと、日高さんが演出に指名した保泉芳信(ほいずみ・よしのぶ)氏…

「やめられない とまらない」 かっぱえびせん名コピー誕生の知られざる話(2)

あの有名なCMソングの本当の制作者とは? まず話の順序として、皆さんがよく御存知のかっぱえびせんCMの話から進めたいと思います。 世間一般に「かっぱえびせん」のCMソングが浸透したのは、電通が広告を担当し、作詞家に伊藤アキラ氏、作曲家に筒井広志氏…

「やめられない とまらない」 かっぱえびせん名コピー誕生の知られざる話(1)

「やめられないとまらない」あの史上に残る名コピーの産みの親は誰なのか 昭和時代、クリエイティブ・オフィスZというCM・イベント企画会社を経営していらした、日高欽治(ひだか・きんじ)さんという方がいらっしゃいます。 「昭和のテレビに関してなん…

当ブログについて

私的 昭和テレビ大全集というブログをFC2ブログにて 十年以上投稿し続けている阿呆な作者です。 この度、はてなにも出張所のような物をこさえました。 こちらでは、より細密に濃厚に迫る記事を予定しています。